信号が人を左右する

とあるゲイの雑記です。何も遺せないので、せめて思ったことくらいは

料理下手人間の思考回路

こんにちは。うれたんです。

自他ともに認める料理下手なんですが、料理中何を考えているのか、共有したいと思います。

なぜなら、悔しいから。
絶対にあまりおかしすぎることはしていない自信があるから。ちょっとだけアプローチ間違えがちなだけだから。
恐れ慄け。
そして悪いところを教えてください。

 

 

どのくらい下手なのか

これは先日作成したチャーハンです。

 


まあ、ベチャベチャ。米の代わりにオートミール使ってるからなんですけど。
『炒飯』というには多少厳しいかな?って感じです。
まあでも、チャーハンのイデアからはそれほど逸脱してないとは思ってます。色合いとか風味も似てるし。

僕が料理をすると、こういったモノができあがることがほとんどです。
おいしくなかったものだと、豆腐入りビーフシチュー、マロニー味噌汁、レモンもやし炒めといった料理をつくってきました。


チャーハン作成時の行動と思考

上記のチャーハンを作ったときの僕の行動を時系列で紹介していきます。
おかしいな、と思ったらちゃんと指摘してくださいね。まあ僕には聞こえないし届かないんですけど。
それに僕はそれほどおかしなことはしていません。

 


① おなかがすいた

おなかがすきました。
なので何か食べようと思いました。
冷蔵庫には卵とベーコンがありました。「チャーハンだ!」と直感しました。

 


② 米がなかった

米がありませんでした。
なので、家に置いてあったオートミールを使ってチャーハンを作ろうと思いました。
オートミールのアレンジレシピサイトで紹介されているのをちらっとみたことがあり、存在は知っていたからです。

 


③ 完成形を想像する

オートミールはふやかすとおかゆみたいにドロドロになりますが、固形部分は多少残っているので、炒めればまた出てくると思いました。
そこに炒めたベーコンを足し、卵を絡ませれば完成です。
ヘルシーなチャーハンができる見込みです。

 


④ フライパンにオートミールと水を入れる

オートミールを大体の感じで深めのフライパンに入れ、それが隠れるくらい水を入れます。

 

 

⑤ 火をつけ、ふたをする

温めてふやかします。

 

 

⑥ 具材等の準備

ベーコンをいい感じの大きさに切ります。
また、卵をといておきます。この時点で塩コショウを振っておきます。あと、しょうゆを少しだけ入れておきます。隠し味です。隠れたことはないけど。

 

 

⑦ ベーコンをフライパンに入れる

いい感じにオートミールがフツフツしてきたら、ベーコンを入れます。
まだ水っぽいですが、ベーコンの塩気が全体に行き渡る気がしたのでここで入れました。

 

 

⑧ 強火にする

いい加減水分が飛ばないのでここで強火にしました。

 

 

⑨ 卵を加える

まだちょっとネチョネチョしていますが、いけそうだったので卵を入れました。
全体にいい感じに絡めて、菜箸でグルグルしました。

 

 

⑩ 味付けする

塩コショウで味付けをします。しょうゆ焦がすとおいしいと聞いたことがあるので、しょうゆを注ぎました。
あと、なんとなくごま油も注ぎました。

 

 

⑪ 乾くのを待つ

混ぜながら、乾くのを待ちます。

 

 

⑫ 乾くのを待つ

まだ乾きません。

 

 

⑬ ひたすらに乾くのを待つ

なんだか全然乾きません。

 

 

⑭ 失敗に気付く

あ、これ乾かないやつだ、と気付きました。
ふやかしたオートミールはいくら炒ってもカラカラにはならないのだ、と。不可逆な食材なんだ、と。

 

 

⑮ 写真を撮り、Twitterにあげる

SNS依存症の行動です。

 

 

⑯ 皿に盛り、食べる

塩辛くて水ぶっかけて食べました。

 

 


以上です。

手順としてはそれほどおかしいことはありません。


強いて僕のミスをあげるとすれば、

  • オートミールの性質を理解していなかった
  • レシピを調べようとしなかった
  • 塩コショウが多すぎた上、隠し味のしょうゆが全然隠れていなかった

の3点くらいでしょうか。


それほどおかしいことはしていません。何せひとり暮らしも8年とかやってます。最低限の家事はできるのです。


下手である自覚と今後

おかしなことはしていないにせよ、現実問題として、作成する料理の見栄えも味も悪い、ということは揺らぎません。
ちょっとは揺らいでくれてもいいんだけど、1/fも揺らぎません。

 

こういった事実から考えていくと、「僕は料理が下手」ということに帰納します。不都合な真実です。

 

まあただ、世の中にはもっとヤベエのがいるときいてます。
米を洗剤で洗ったり、異世界の料理を創り出すのがいるときいてます。
「嫁のメシがマズい」スレで読みました。

 

それに比べたら僕なんて全然マシ、っていうか普通くらいに位置づけられるのではないでしょうか?

 

そんなこんなでなんだかんだ今の状況に甘んじているわけですが、なんかそんなことも言っていられなくなりそうなので、少しは「おいしくて見栄えが良い」食べ物を作れるようになりたいとは思います。


まずは、ちゃんとレシピを調べて、あと記憶しようとせずに都度都度レシピ見ながらオートミールチャーハンを作成してみたいと思います。


今度は絶対に失敗しないぞ。

プライバシーポリシー お問い合わせ